揖斐川工業グループからのお知らせ

サイトマップアクセスマップHOME
揖斐川工業グループからのお知らせ
HOME > 揖斐川工業グループからのお知らせ
採用情報
社会貢献活動
井上国際交流基金
実業団ソフトボール活動
新エネルギー導入モデル支援事業

揖斐川工業グループ安全大会開催(29.6.5)

6月3日(土)、揖斐川工業グループ社員214名参加のもと、平成29年度安全大会が開催されました。

初めに中央安全衛生委員会事務局より今期活動報告が行われ、その後の講演会では、中日本高速道路株式会社 岐阜保全・サービスセンター副所長の堀江悟様をお招きし、「高速道路を安全にご利用していただくために」をテーマにお話いただきました。事故は運が悪くて起きるものではない。誰もが交通ルールを正しく理解し、真面目に注意深く運転すれば防ぐことができるとのお話に、改めて安全運転の励行を強く意識することができたと思います。

最後に、安全宣言を行い、揖斐川工業グループ全社員で「健康・安全・無災害」の職場を築いていくよう誓い合い、閉会しました。

講演会の様子
講演会の様子
安全宣言の様子
安全宣言の様子

花水木通りクリーン活動に参加(29.4.24)

4月23日の日曜日、万石自治会主催「花水木通りクリーン活動」が実施され、揖斐川工業グループ新入社員を中心に従業員も参加しました。

天候にも恵まれポカポカ陽気の中、勢いよく緑を増やしていっている雑草や側溝にたまった落ち葉等を清掃しました。

参加者全員で協力し合って掃除したことで、綺麗な花水木通りに戻すことができました。

花水木通りの景観がいつまでも綺麗であり続けるように、今後も揖斐川工業グループが協力して守っていきます。

花水木通りクリーン活動
花水木通りクリーン活動

平成29年度揖斐川工業グループ入社式(29.4.4)

4月3日(月)、平成29年度揖斐川工業グループ入社式が行われ、フレッシュな22名の新入社員が入社しました。

入社式では、緊張感が漂う中、社長より激励の言葉を贈られ、新たな門出への希望と期待が一層高まっているようでした。その後、新入社員代表が「誓いの詞」を宣誓しました。

夕方には、親睦会主催の歓迎ボウリング大会が開催され、総勢96名の揖斐工グループ社員が参加しました。IK花水木BRASSによる歓迎演奏でスタートし、先輩社員たちと楽しそうにボウリングを楽しんでいました。

揖斐川工業グループ入社式
揖斐川工業グループ入社式
新入社員歓迎ボウリング大会
新入社員歓迎ボウリング大会

避難訓練実施(29.3.23)

3月22日、揖斐川工業、大垣フォーラムホテル、大垣オートサービスセンターの3社合同で避難訓練を実施しました。

最近は放火が多発しているため、まずは外に燃えやすいものを置いておかないことが重要です。そして、身の回りで火災を発見したら通報をし、初期消火をすることで甚大な被害を防ぐことができます。

今回の訓練で緊急時の心構え、対処法を再確認することができました。

避難訓練
避難訓練

合唱の集いに参加(29.3.5)

3月4日、大垣フォーラムホテルにて、「第2回フォーラムコンサート“合唱の集い”」が開催されました。

西濃地域を中心に全11団体が参加し、揖斐工モーニングエコーも聴衆の方に感動を届けられるよう、精一杯歌い上げました。

また、チャリティーコンサートということで、皆様より151,508円の善意が集まり、フォーラムホテルより大垣市文化事業団に寄付されました。

揖斐工モーニングエコーによる合唱
揖斐工モーニングエコーによる合唱
寄付金贈呈
寄付金贈呈

揖斐川工業グループ安全祈願祭を開催(29.1.5)

明けましておめでとうございます。

1月4日、大垣フォーラムホテルにて、揖斐川工業グループ安全祈願祭を開催し、230名の従業員が出席しました。

初めに厳かな雰囲気の中、新しい一年の繁栄と安全を祈願する神事を執り行い、その後の懇親会でグループ相互の親睦を
深めました。

今後もグループ全体が一致団結し、更なる発展に努めていきます。

安全祈願
安全祈願
社長より年頭ご挨拶
社長より年頭ご挨拶
IK花水木BRASSの演奏で社歌斉唱
IK花水木BRASSの演奏で社歌斉唱
懇親会
懇親会

IK花水木BRASS ~揖斐川工業グループブラスバンド部~

昨年10月、楽器演奏を楽しみたい、会社を音楽で盛り立てたいという思いを抱いていた従業員が集まり、ブラスバンド部が誕生しました。

月に2回の全体練習、個人練習を重ね、今回の揖斐川工業グループ安全祈願祭で、社歌と揖斐工小唄の2曲を披露しました。

揖斐川工業グループの明るい新年の門出を祝うかのように、管楽器の力強く華やかな音色が会場いっぱいに広がりました。


はなみずき通りイルミネーション点灯(28.12.1)

今年もはなみずき通りのイルミネーションが点灯しました。
揖斐川工業グループ各社の光の競演で、はなみずき通りを通る方々の目を楽しませています。

揖斐川工業
揖斐川工業
揖斐川工業運輸
揖斐川工業運輸
大垣オートサービスセンター
大垣オートサービスセンター
大垣フォーラムホテル
大垣フォーラムホテル

花水木通りクリーン活動に参加(28.11.20)

11月20日の日曜日、万石自治会主催「花水木通りクリーン活動」が実施され、揖斐川工業と大垣フォーラムホテルの従業員も参加しました。

揖斐川工業グループ従業員は、ゴミ袋がいっぱいになるくらい本社周辺の落ち葉拾いや除草作業を行いました。

短い時間でしたが、皆が力を合わせて取り組んだおかげで綺麗な花水木通りを維持することができました。今後も地域の方々と協力して、花水木通りの景観を守っていきます。

花水木通りクリーン活動
花水木通りクリーン活動

揖斐川工業グループ文化展開催(28.11.7)

11月3日~5日の3日間、揖斐川工業グループ文化展が開催され、206名の方が来場されました。
会場には社員やご家族の方の作品258点が展示、来場されたお客様は芸術の秋を堪能されました。

揖斐川工業グループ文化展
揖斐川工業グループ文化展
揖斐川工業グループ文化展

避難訓練実施(28.11.2)

11月2日、揖斐川工業、大垣フォーラムホテル、大垣オートサービスセンターの三社合同で地震を想定した避難訓練を実施しました。

火災は発見したら通報する義務があり、また初期消火をすることで甚大な被害を防ぐことができます。そのため、普段消火器がどこに置いてあるのかを把握しておく必要があります。

今回の訓練で緊急時の備えと心構え、対処法を再確認することができました。

避難訓練
避難訓練

大垣十万石祭りに参加!(28.10.11)

10月9日(日)に大垣市の十万石祭りが開催され、揖斐川工業グループ社員総勢146名が企業みこしに参加しました。
「わっしょい!揖斐工!」の掛け声で、力強く本みこしを担ぎ、揖斐川工業グループのパワーを存分に発揮してきました。

大垣十万石祭りに参加
大垣十万石祭りに参加

「緑のカーテン」活躍(28.8.3)

今年も本社ではゴーヤのグリーンカーテンが活躍しています。

自然のカーテンが事務所内の温度上昇を抑制し、節電効果があります。また、定期的にゴーヤも収穫でき、従業員で美味しくいただいております。

今後も環境に優しい取り組みを推進していきます。

ゴーヤ
ゴーヤ

「大垣フォーラムホテル」ソフトボール部 大垣市長を表敬訪問(28.7.11)

大垣市長を表敬訪問
左から井上社長、小川市長、福井主将、
若原監督、近藤マネージャー

7月7日、「大垣フォーラムホテル」ソフトボール部が予選結果と全国大会出場報告のため小川大垣市長に表敬訪問してまいりました。

小川市長からは、ソフトボールの地として「大垣」を全国に広めてきてほしいと激励のお言葉と激励金を頂戴し、福井主将は、強豪チームを勝ち抜き、大垣の名をPRできるようベストを尽くすことを誓いました。

【第56回全日本実業団男子ソフトボール選手権 試合日程】
日時:平成28年7月30日(土)15:00~
場所:京都府舞鶴市(舞鶴自衛隊グランド)

新聞記事
中日新聞より('16.7.9)
当社ソフトボール部ホームページへ

揖斐川工業グループお問い合わせ