INTERVIEW
揖斐川工業運輸
成長を実感、将来はゼネラリストとして活躍を目指す。
2023年度入社(入社1年目)
※仕事内容や配属はインタビュー当時のものになります。
これが今の私の仕事!
現在、所属している大垣営業所の月次集計の資料作成と労働時間の管理を主な業務としています。
月次集計の業務では月初めに前月度のお客様ごとの売上集計と車両一台当たりの売上や燃料費、修繕費を一覧にした稼働実績表という資料を作成しています。この2つの資料を作成することで、売上と車両の稼働日数のバランスから繁忙期と閑散期の違いやお客様ごとの特徴について読み取ることができ自身の理解が深まります。
労働時間管理の業務ではLNG(液化天然ガス)輸送を行う乗務員の労働時間の集計・管理をしています。2024年4月には、2024年問題とよばれる運送業界の働き方改革が施行されます。これまでよりも働ける時間が短くなるため、今までの運行計画を見直す必要があり、乗務員にもその改定の内容について正確に理解してもらえるよう、職場会議で伝えたり個人へ直接指導します。
ここが仕事の魅力!
この仕事の魅力は資格取得を通じて自分の成長を実感できることです。
業務の理解のために会社から推奨されている資格を取得します。入社から1年間で運行管理者など、業務に必要な資格を取得しました。私自身、高校時代から資格取得が身近なものだったので、入社後も抵抗なく取り組むことができました。資格取得により専門的な知識が身についたことで上司や先輩、乗務員の方の会話や職場会議の内容が少しずつ理解できるようになってきました。乗務員の方から頼られる機会も増え、自身の成長を日々実感しています。
資格取得のために会社から受験料援助など取得のための支援も受けることができ、働きながら資格取得を目指す環境が整っています。さらに手当として給与にも反映されるので努力した量だけ色々な形で自分に返ってくることも魅力の一つです。
一日のスケジュール
8:30 | 始業、朝礼 |
---|---|
8:40 | 前日の伝票、運転日報の整理・入力 |
11:00 | 労務管理 |
12:00 | 昼休憩 |
13:00 | 請求書作成の準備 |
15:00 | 乗務員の点呼 |
15:30 | 客先訪問(伝票の受け渡し、翌日以降の配車の読み合わせ) |
16:30 | 乗務員の点呼 |
17:00 | 配車作成指導 |
18:00 | 退勤 |
※毎日の残業は1時間程度
これからの目標
直近の目標として配車業務と車両管理の業務を覚えることを目標にしています。この業務に加えて現在行っている月次集計や労務管理の業務の精度を上げ、将来は幅広い知識と能力を養い、ゼネラリストとして活躍できる人材を目指したいと思っています。高校と大学では簿記会計の勉強をしていたので、その知識を生かした業務にも携わりたいです。
就職活動する皆さまへ
就職活動を励んでいる方は必ず何か不安や悩みはあると思います。どういった業界が良いのか、本当に社会人として自立できるのか、多くの悩みがあると思います。しかし、そのように悩めているのは自分の将来について真面目に向き合っている証拠なので素晴らしいと思います。今後もその姿勢で頑張ってください。ただ、頑張りすぎて途中でパンクしないように友人と遊ぶなど息抜きをすることも大切です。